信仰と笑顔と感謝で私の夢をつづります


by shunm4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
大目標:福岡市を照らす光となって福岡市と一体になること
年収3000万 マンション住まい
中目標:月収18万 結婚 アパート住まい
小目標:月収2万 「若き日のエルカンターレ」拝受

やりたいこと
信仰を得、笑顔と感謝で過ごせるようになりたい
挨拶ができるようになりたい
明るくなりたい

今日の出来事
今日も平穏に1日が過ぎた
有り難い

今日の感謝
今日も平穏に1日が過ぎたことを主と両親と今日会った知らない人知ってる人に感謝します

今日の学び
自分の存在が人に喜ばれてると実感できる時人は幸せであり、生きがいもある
[PR]
# by shunm4 | 2005-05-16 06:42 | 日記
大目標:福岡市を照らす光となって福岡市と一体になること
年収3000万 マンション住まい
中目標:結婚 月収18万 アパート住まい
小目標:月収2万円 「若き日のエルカンターレ」拝受

やりたいこと
信仰を得、笑顔と感謝で過ごせるようになりたい
明るくなりたい 挨拶が苦手なのでできるようになりたい

今日の出来事
今日は何もせずに平穏に過ごした
やったことと言えばブログの更新くらいなもの
平穏に過ごせてよかった

今日の感謝
主よ両親、今日町ですれ違った知らない人へ今日も平穏に過ごさせてもらってありがとう

今日の学び
福岡市には福岡市を統括して治める神道系の神様がいる

「心の挑戦」  大川隆法総裁先生御著書
第5章無我観の効用 4天国地獄を分ける無我
「普通の人間は、『与えたら損をする。もらったら得をする』と、すぐ思ってしまうのです。その考え方が根本的に間違っているのです。
物質の世界では確かに、何かを与えたら、その分だけ減ります。もらった人は、それだけ多くなります。お金でもそうです。ある人から別の人に10万円渡されたら、別の人は10万儲かるけれども、渡した人はなくなる。現実に、与えた人が損をして、もらった人は得をするというのが3次元の世界です。
しかし、霊界世界は、この全く逆のことがおきるのです。与えたら与えただけ幸福になる。人のために尽くせば尽くすほど幸福になるのです。
それはなぜかというと、仏の子としての自分、仏の分身としての自分が拡大するからです。自分自身がそれだけ仏に近づいて、仏の子としての光が出てくるからなのです。この光が出てくることが、幸福感の増大と自己の拡大を、実は意味しているのです。自分自身が仏に近づいていく成長感があるのです。これが幸福なのです。
要するに、あの世の幸福とは何かというと、仏に近づいていくことなのです。仏に近づいていく時の成長感が、幸福のもとなのです」

幸福には人の役に立って自己が拡大する意味での幸福感もあると気づいた
[PR]
# by shunm4 | 2005-05-15 07:22 | 日記
大目標:福岡市を照らす光となって福岡市と一体になること
年収3000万 マンション住まい
中目標:月収18万 結婚 アパート住まい 幸福カウンセラーで稼ぐ
小目標:月収2万円 「若き日のエルカンターレ」拝受

やりたいこと
信仰を得、笑顔と感謝で過ごせるようになりたい
商売をはじめたい

今日の出来事
今日は母と一緒に天神へ行った
本を買ってきた「自己破産せずに借金を返す法」
これで人生相談に役立てようと思う

今日の感謝
今日は母に天神につれてってもらった
一人でいくより安くいけた
母に感謝 本も買えた 長崎皿うどんと餃子を6個食べられた 母に感謝
主と両親と今日町ですれ違った知らない人に今日1日平穏に過ごせたことを感謝します
今日1日お金を使えたのはアールジービーさんが給料をくれたおかげです
アールジービーさんに感謝します
また働かせていただきます

今日の学び
大川隆法「愛の原点」第8章愛と光と優しさと
4常に優しき人となれ より抜粋
「地上という世界は、ひとときの思い出です。(中略)
ひとときの思い出であり、ひとときのメルヘンでもあります。
皆さんは、そうした、つかの間の人生を地上で生きているのです」
[PR]
# by shunm4 | 2005-05-14 08:35 | 日記
大目標:福岡市を照らす光となって福岡市と一体になること
年収3000万 マンション住まい
中目標:月収18万 アパート住まい 結婚
小目標:月収2万円 「若き日のエルカンターレ」拝受

やりたいこと
信仰を得、笑顔と感謝で過ごせるようになりたい

今日の出来事
今日は給料日18000円手に入れた
これで「若き日のエルカンターレ」拝受できる
有り難い気持ちだ
あとの使い道は投資して今の金を倍にすることだ
4分の1は貯金

今日の感謝
給料をくれたアールジービーさんに感謝
今日も平穏に1日を過ごすことができた
主と両親と隣近所の人に感謝

今日の学び
大川隆法総裁先生 の御著書「無限の愛とは何か」 
 「愛とは結びつけあう力です」
[PR]
# by shunm4 | 2005-05-13 07:20 | 日記
大目標:福岡市を照らす光となって福岡市と一体になること
年収3000万 マンション住まい
中目標:月収18万 アパート住まい 結婚
小目標:月収2万 「若き日のエルカンターレ」拝受

やりたいこと
信仰を得、笑顔と感謝で生きていけるようになりたい
挨拶が苦手なのでできるようになりたい

今日の出来事
今日は何事もなく平穏に1日が過ぎた
有り難い

今日の感謝
主よ両親よ今日町ですれ違った知らない人よ今日も平穏に過ごさせていただきましてありがとうございます

今日の学び
商売は楽しい例え儲からなくてもどうしたら儲かるか考えるだけでも楽しいものだと悟った
[PR]
# by shunm4 | 2005-05-12 07:05 | 日記
大目標:福岡市を照らす光となって福岡市と一体になること
年収3000万 マンション住まい
中目標:月収18万 結婚 アパート住まい
小目標:月収2万 「若き日のエルカンターレ」拝受

やりたいこと
信仰を得、笑顔と感謝で過ごせるようになりたい
幸せになりたい

今日の出来事
今日は母と一緒に天神地区に行った
母は博多駅へ私は天神へ
今日は私は本を1冊買った
ジェイエイブラハムの「ハイパワーマーケティング」という本だ
税込み1995円 マーケティングの勉強をしたい
それからロザリンというカフェに直行してアイスチョコレートを頼んだ
これがとてもおいしい 私のお気に入りだ
今日は本屋巡りをして大満足だった

今日の感謝
今日も平穏に過ごせたことを主と両親 町ですれ違った知らない人に感謝します
今日は大好きな本を立ち読みすることができました
感謝します

今日の学び

「心の挑戦」  大川隆法総裁先生
第5章無我観の効用 4天国地獄を分ける無我
「普通の人間は、『与えたら損をする。もらったら得をする』と、すぐ思ってしまうのです。その考え方が根本的に間違っているのです。
物質の世界では確かに、何かを与えたら、その分だけ減ります。もらった人は、それだけ多くなります。お金でもそうです。ある人から別の人に10万円渡されたら、別の人は10万儲かるけれども、渡した人はなくなる。現実に、与えた人が損をして、もらった人は得をするというのが3次元の世界です。
しかし、霊界世界は、この全く逆のことがおきるのです。与えたら与えただけ幸福になる。人のために尽くせば尽くすほど幸福になるのです。
それはなぜかというと、仏の子としての自分、仏の分身としての自分が拡大するからです。自分自身がそれだけ仏に近づいて、仏の子としての光が出てくるからなのです。この光が出てくることが、幸福感の増大と自己の拡大を、実は意味しているのです。自分自身が仏に近づいていく成長感があるのです。これが幸福なのです。
要するに、あの世の幸福とは何かというと、仏に近づいていくことなのです。仏に近づいていく時の成長感が、幸福のもとなのです」
[PR]
# by shunm4 | 2005-05-11 07:51 | 日記
大目標:福岡市を照らす光となって福岡市と一体になること
年収3000万 マンション住まい
中目標:月収18万 アパート住まい 結婚 幸福カウンセラーとして稼ぐこと
小目標:月収2万円 「若き日のエルカンターレ」拝受

やりたいこと
信仰を得、笑顔と感謝で過ごせるようになりたい

今日の出来事
今日は何事もなく1日をおえた
1日中PC遊びと読書をした

今日の感謝
主よ父母よ今日すれ違った人よ今日も平穏に1日を遅れたことを感謝します

今日の学び
無我とは我執にとらわれた自我を否定せよという教え
[PR]
# by shunm4 | 2005-05-10 12:01 | 日記
大目標:福岡を照らす光となって福岡市と一体になること
年収3000万 マンション住まい 
中目標:月収18万 アパート住まい 結婚すること 幸福カウンセラーとして稼ぐこと
小目標:月収2万円 「若き日のエルカンターレ」拝受

やりたいこと
本物の信仰心を得、笑顔と感謝で毎日を送れるようになりたい
幸せになりたい

今日の出来事
今日も平穏に過ごすことができた
有り難い気持ちだ
今日は三枝充よしの「仏教入門」を読んだ
大変勉強になった

今日の感謝
今日も平穏に過ごすことができました
主と両親と町ですれ違った知らない人に感謝します

今日の学びの言葉

「怒りは、
心中に毒素をつくり、
対立と不和の種を、
世間にばらまいていく。

もっと信じよう、
お互いの仏性を。
もっと許し合おう、
お互いの間違いを。

憎しみを捨て、
愛をとれ。
仏性、相等しきを喜べ。

世界を、あなたのために、
ひざまずかせるのではなく、
あなたが、
世界のために、
ひざまずいて、平和を祈れ。」
[PR]
# by shunm4 | 2005-05-09 12:27 | 日記
大目標 福岡市を照らす光となって福岡市と一体になること
年収3000万 マンション住まい
中目標 月収18万 アパート住まい 結婚
小目標 月収2万円 「若き日のエルカンターレ」拝受

やりたいこと
信仰を得笑顔と感謝で過ごせるようになりたい

今日の出来事
今日は母とイオン香椎浜ショッピングセンターにいってきた
私は本屋で立ち読みをしてきて面白そうな本を見つけた
「三大聖者に学ぶ原因と結果の法則」杉崎仁志
今日は立ち読みできて楽しい1日だった

今日の感謝
今日も平穏に楽しく過ごすことができたことを両親と主と今日すれ違った見知らぬ他人に感謝します
あなた方がいなかったら今日1日平穏に過ごすことはできませんでした
今日はブログを二つ立ち上げることができました
楽天広場とティーカップ様に感謝します
商売ができます

今日の学びの言葉

「人間は これ 霊にして
霊とは 不滅の 知性なり
霊とは 不滅の 力なり
霊は すべての すべてにして
肉体は これ 霊の影(かげ)
人生の 大河(たいが)を 流(なが)るる 小舟(おぶね)なり
小舟は あくまで 小舟にして
船頭(せんどう) なくば 座礁(ざしょう)せん
船頭 すなわち 心なり
心 もし過(あやま)てば
小舟は 岩に 砕かれん
しかして 竿(さお)は 法語なり
人生の 急流にこそ さおさして
小舟の 針路を 正しゅうす」
[PR]
# by shunm4 | 2005-05-08 07:18 | 日記
大目標:福岡市で光る人になって福岡市を照らし福岡市と一体になる
目標年収3000万 マンション住まい
中目標:月収18万 アパート住まい 結婚
小目標:月収2万円 「若き日のエルカンターレ」拝受

やりたいこと
信仰を得、笑顔と感謝で毎日を送れるようになる

今日の出来事
今日は1日何もなく過ごした
ビジネスブログを一つ立ち上げた これからガンガン稼ごうと思う

今日の感謝
今日も何事もなくへいおんにすごせたことを主と父母と町ですれ違った人に感謝します

今日の学び
祈りって最後に合掌するんだったんだね
今の今まで祈りの間中ずっと合掌しっぱなしだった
明日から祈りの最後に合掌することにしよう
[PR]
# by shunm4 | 2005-05-07 10:20 | 日記
大目標:福岡で光る人になって福岡市を照らし福岡市と一体になること
目標年収3000万 マンション住まい
中目標:月収18万 結婚 アパート住まい
小目標:月収2万 「若き日のエルカンターレ」拝受

やりたいこと
信仰と笑顔と感謝ができるようになりたい

今日の出来事
今日は母の車に送られて喫茶ほっとに給料をもらいに行った
お金をもらうのは有り難い

今日の感謝
今日も平穏に過ごすことができました
主と母と喫茶ほっとと知らない誰かに感謝します
今日は給料をもらいました喫茶ほっとさんありがとうございます
おこづかいになります

今日の学びの言葉
「大宇宙に光あり」 真理の言葉正心法語

「光あれ」旧約聖書創世記の創造主の天地創造第1日目の言葉

関係ありそう
[PR]
# by shunm4 | 2005-05-06 06:44 | 日記
大目標:福岡市で光る人になって福岡市を照らし福岡市と一体になること
目標年収3000万 マンション住まい
中目標:月収18万 アパート住まい 結婚すること
小目標:月収2万円 「若き日のエルカンターレ」拝受
笑顔と感謝と信仰ができるようになること 教えの実践と反省ができるようになること
 
やりたいこと
ブログの更新とブログのネタ仕入れ

今日は何もなかった 人とあう予定だったがあえなかった残念です

今日の感謝
今日も心穏やかに過ごすことができました 父母、主エルカンターレ、今日あった人すべてに感謝します

今日の学びの言葉
「みんな、よく聴きなさい。
失ってからでは遅すぎるのだ。
愛しているなら、
今すぐ、
愛していると言いなさい。

好きなら、
好きであるということを
今すぐ、
行動で示しなさい。」
[PR]
# by shunm4 | 2005-05-05 10:49 | 日記
大目標:福岡で光る人になって福岡を照らし福岡市と一体になること
目標年収3000万 マンション住まい
中目標:目標月収18万 アパート住まい 結婚希望 カウンセラーとか占い師をやりたい
小目標:月収2万円 「若き日のエルカンターレ」拝受
やりたいこと:信仰心を得、笑顔と感謝ができるようになりたい

今日の出来事
今日は母と一緒に東図書館に行って本を借りてきた
福田純子の本とアダルトチルドレンの本
母と一緒に遠出できてよかった

今日の感謝
お母さん今日は図書館に連れて行ってくれてありがとう
おかげで本を借りれました
主よ今日も平穏な一日をたまわりましてありがとうございます
母ともめることもなく誰とももめることなく過ごすことができました
お母さん知らない貴方ありがとうございます

学びの言葉
「だからあなたも、
今日、一個、
幸福の卵を産め。
明日のことを、
思いわずらうことなかれ。」
[PR]
# by shunm4 | 2005-05-04 08:46 | 日記
大目標:福岡市を照らす光となって福岡市と一体になること
 目標年収3000万 マンション住まい希望
中目標:月収18万 アパート住まい希望 結婚希望
小目標:月収2万円 「若き日のエルカンターレ」拝受希望
信仰心が持てますように反省ができますように幸福の科学の教えが実践できますように
笑顔と感謝ができますように
やりたいこと:携帯所有 ブログの更新 ブログのネタ仕入れ

今日の出来事
今日は母と一緒に天神へ行った ジュンク堂カード申し込みをしてギフトカードをゲットした
来週このカードでジェイエイブラハムの「ハイパワーマーケティング」を買うつもり
天神じゃ博多どんたくがあっていた 私はマンネリ気味の祭りなど興味ないので無視した

今日の感謝
お母さん天神にただでつれてってくれてありがとう おかげで立ち読みできました
主よ今日は心穏やかな1日を過ごすことができました
父母に感謝します主に感謝します今日あった人たちに感謝します
ジュンク堂カード申し込みのスタッフの皆さん
ギフト券ありがとう 本を安く手に入れることができます ありがとうございます
主よ天上界の皆さん今日も光をくれてありがとうございます
私にも仏性があることが分かりました
私はあの世で坊さんだったのかも知れません
光をもらったであろう時思わず手を合わせることができました

今日の学び
人生はひとときのメルヘン
大川隆法「愛の原点」第8章愛と光と優しさと
4常に優しき人となれ より抜粋
「地上という世界は、ひとときの思い出です。(中略)
ひとときの思い出であり、ひとときのメルヘンでもあります。
皆さんは、そうした、つかの間の人生を地上で生きているのです」

私からの一言:皆さんが寿命を迎えて死んであの世にいく時この世
での辛い経験が懐かしい思い出、メルヘンとして思い出される日が
きっと来ます。
[PR]
# by shunm4 | 2005-05-03 08:47 | 日記
大目標:福岡市を照らす光となって福岡市と一体になること
目標年収3000万 マンション住まい希望
中目標:月収18万 アパート住まい希望 結婚希望
小目標:月収2万円 「若き日のエルカンターレ」拝受
今日やること ブログのネタ仕入れとブログの更新と読書
[PR]
# by shunm4 | 2005-05-01 14:05 | 日記
大目標:福岡市の光になって福岡市と一体になること
目標年収3000万 マンション住まい希望
中目標:月収18万 結婚希望
小目標:月収2万円 「若き日のエルカンターレ」拝受
今日やること:ブログの更新のためのネタ仕入れ
[PR]
# by shunm4 | 2005-04-30 14:44 | 日記
大目標:年収3000万マンション住まい
中目標:月収18万結婚
小目標:月収2万
今日やること:読書、ブログのネタ仕入れ
近い将来やること:福岡市長に手紙を出す どうやって市長になれたのか聞く
[PR]
# by shunm4 | 2005-04-29 08:38 | 日記
大目標:年収3000万マンション住まい
中目標:月収18万結婚
小目標:月収1万円
今からやること:読書、ブログのネタ仕入れ、ブログの更新
[PR]
# by shunm4 | 2005-04-28 18:14
さて今日は何をしましょうか
今日は母と一緒に天神へ行きます
天神の書店を巡り歩きます
そして復古堂という文房具店にいって京大カードを買います
京大カードというのはB6版で横罫が入っていて書き込みができるようになってるカードです
渡部昇一がいってる知的生活に必要なカードです
このカードにメモをして知的生産をするわけです
[PR]
# by shunm4 | 2005-04-27 08:15 | 日記
対岸に福岡市天神(てんじん・福岡市一の繁華街)が見える
西戸崎の海岸から天神を見ていていつも思うのは「福岡市と一体になりたい」というものである
この言葉が何を意味するのか分からない
福岡市長に立候補することなのか
福岡一のカウンセラーになることなのか
とにかく福岡を照らす光になることである
私の夢は福岡一の何かになって福岡を照らす光になって福岡と一体になることである
[PR]
# by shunm4 | 2005-04-26 17:58 | 福岡市の光

今年の課題

愛と悟りと幸せと心の医者と宗教家とカウンセラーと作家と年収3000万
これらを同時に実現したい
[PR]
# by shunm4 | 2005-04-16 17:18 | 今年のテーマ

今年の夢

夢のある仕事、夢のもてない人に夢を与える仕事がしたい
[PR]
# by shunm4 | 2005-04-16 01:06 | 夢のある仕事

仏画

念仏療法で使う仏画を描いてオフラインオンラインで売ることにしました
大仏のコピーを今とってるところです
[PR]
# by shunm4 | 2005-01-13 15:33 | 仏画
自分で心理療法も考えました
念仏療法

これは私が現段階で考えている心理療法です
1真っ青な空に白く霞んで浮かぶ大仏の絵を用意する。
2クライアントに書道の道具を渡し「仏」という字を心を静めて書いてもらう。
3大仏の絵を1分間見つめて姿を脳裏に刻む。
4目をつぶって10分間仏の姿を思い続ける。その間合掌する。
5仏に「ありがとうございます」といって終わる
6これを毎晩寝る前にやる

この療法の主眼は仏縁をつけることによって仏の力で問題を解決することである

施術の際の流れ
施術者の方から導きの言葉をかける
「あなたは今地上にいます」
「そしてだんだん心は体を離れて上空へと浮かんで行くと言う空想をしてください」
「あなたは今真っ青な空の中に浮かんでいます」
「頭の真上を見上げてください」
「そこには白く霞んで見える巨大な大仏の姿が遠い上空にあります」
「それに向かって飛んでいってください」
「いくら近づいても大仏の近くまでたどり着くことは出来ません」
「あなたは大仏に近づくのをあきらめます」
「その時あなたに大仏からメッセージが届きます」
「なんでもいいです。大仏に話しかけてください。祈ってもいいし、質問でも瞑想でもいいです。」

「最後に大仏に向かって合掌して「ありがとうございます」と言ってください」

この心理療法の目標は施術後に睡眠中の夢の中で天上界に幽体離脱することである 睡眠中の夢が幽体離脱だと言うこともいっておく

私の心理療法の前提
三宝帰依 三宝とは仏・法・僧 
仏とはキリスト教の天の父・仏陀・根本仏
法とは仏の教え キリスト教仏教の教え 過去の諸賢哲の教え
僧とはサンガの規律に従うこと 
サンガとは僧の集まりのことだが現段階じゃまだサンガはないので規律に重点を置く
規律とは不飲酒 不ちゅう盗 不邪淫 不妄語 不悪口 不両舌 不綺語

その他の心理療法
自然浴 長いこと海を見つめる
仏像 仏像の前で念仏療法と同じことをやる
クラシック、自然音楽をきく

心理療法に神秘性を取り込みたい 前世療法みたいに
神秘性を取り込んでクライアントの心の針を天上界に向けたい
[PR]
# by shunm4 | 2005-01-09 10:32 | 心の医者