信仰と笑顔と感謝で私の夢をつづります


by shunm4
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日記( 173 )

目標

主エルカンターレ大川隆法先生今日も光の菩薩への道を歩む幸せな日を賜りありがとうございます
大目標:福岡市を仏国土ユートピアにすること 年収3000万 マンション住まい
中目標:月収18万 結婚 アパート住まい アニメをネット販売、美術館、公民館、市民センターで上映
小目標:月収2万 幸福の科学の本の改訂版、霊言全集をそろえる、「信仰のすすめ」「限りなく優しくあれ」を買う

今すぐにできること
資料に目を通す
近い将来できること
小説に加筆する
遠い将来できること
作品をPDF出版してネット販売、セルシスのアニメ制作ソフト「レタスライト」を買う
[PR]
by shunm4 | 2005-10-02 07:48 | 日記
主エルカンターレ仏陀大川隆法先生今日も光の菩薩への道を歩む幸せな日をくださりありがとうございます
大目標:福岡市を仏国土ユートピアにすること 年収3000万 マンション住まい
中目標:月収18万 結婚 アパート住まい 自作アニメをネット販売すること
小目標:月収2万 幸福の科学の本の改訂版 「信仰のすすめ」「限りなく優しくあれ」霊言全集をそろえる 取材すること資料に目を通すこと

今すぐできること
資料に目を通して原稿に加筆する
取材する

近い将来できること
出版の話を進める
セルシスのアニメ制作ソフト「レタスライト」を買う

遠い将来できること
自作アニメをネット販売、美術館、公民館、市民センターで商業上映

今日の出来事
今日はエリンギ筍と大葉のスパゲティというおいしいスパゲティを食べることができてよかった
それとPDF出版ができてよかった
これで目標に1歩近づいた

今日の感謝
主エルカンターレ仏陀大川隆法先生
今日も光の菩薩への道を歩む幸せな日をくださりありがとうございます

今日の学び
自分は仏の創作物、仏の分身
[PR]
by shunm4 | 2005-09-29 21:33 | 日記
今日の出来事
今日はワジャさんに小説を送付した 幸せだ
人に小説を売るのって作家冥利に尽きる

それから今日はまぐまぐにメルマガ発行申請した
週刊だ 申請がおりるといいが わくわくである

今日の感謝
主エルカンターレ大川隆法先生今日は平穏無事で面白い1日をくださってありがとうございます
何が面白かったかというとワジャさんとのメールのやりとりである

今日の学び
「何か悩んでもよいような状況が出てきた時には、まず、どういう考え方ができるのかということについて、真剣に頭を巡らせる事が大切です。そして、A、B、C、あるいはD、Eまで考え方があったとして、どの考え方をとるのが一番よいのかを考えて頂きたいのです」

「いろいろ悩みのなかにあるけれども、ところで、あなたは幸福になりたいのですか、なりたくないのですか」

「幸福になりたいならば、まず、それを決意することです。そうすれば、次にどうすればよいかが分かるでしょう」
[PR]
by shunm4 | 2005-09-23 20:23 | 日記

目標

主エルカンターレ大川隆法先生今日も光の菩薩への道を歩む幸せな日をたまわりありがとうございます
今日も仏道精進をしたいと思います

大目標:福岡市を仏国土ユートピアにすること 年収3千万 マンション住まい
中目標:月収18万 アパート住まい 結婚
小目標:月収2万 幸福の科学の本の改訂版霊言全集をそろえる

今すぐできること
資料に目を通す
近い将来できること
作品を改訂する
遠い将来できること
PDF出版
[PR]
by shunm4 | 2005-09-23 11:17 | 日記

目標

主エルカンターレ大川隆法先生今日も光の菩薩への道を歩む幸せな日をたまわりありがとうございます
今日1日仏道精進をしたいと思います
大目標:福岡市を仏国土ユートピアにすること 年収3000万 マンション住まい
中目標:月収18万 結婚 アパート住まい
小目標:月収2万 幸福の科学の本の改訂版霊言全集をそろえる

今すぐできること
資料に目を通すこと
近い将来できること
作品化
遠い将来できること 
PDF出版オークション販売
[PR]
by shunm4 | 2005-09-22 08:09 | 日記
今日の出来事
今日は1日中精神科デイケアにいた
午前中はゲートボールをやって楽しく過ごした
帰宅して夕食を食った後RGBから電話があってどうやら金土日とアルバイトが入りそうだ
また1万近く稼げる
良かった
これで情報商材をまた買える

今日の感謝
主よ守護指導霊よRGBよ私に仕事をくださりありがとうございます
社会に愛を与えます

今日の学び
大川隆法先生御著書「光ある時を生きよ」  
第2章人生に勝利する詩(うた)

人々よ
大いなる希望を抱け(いだけ)
ひたすらに
神の光はあふれくる
神の力はあふれくる
神の勇気はあふれくる
大いなる光の泉 知恵の海
愛ある山河 慈悲の空
涙に曇ったその目とて
涼風一過 輝かん
人々よ
成功をこそ夢に見よ
敗者は敗者の夢を見る
勝者は勝者の夢を見る
同じく夢を見るならば
勝者の夢をなぜ見ぬか
勝利の夢をなぜ見ぬか
なぜ成功をこそ夢見ぬか
常によき夢見続けて
はじめて勝利の時いたる
人々よ
人生に勝利せよ
成功をこそ実現せよ
何のために悩むのか
悩んで道が開けたか
悩んで幸せになりえたか
悩みを丸めて投げ捨てよ
悩みを川に流しされ
悩みの中に真理なし
悩みの中に光なし
人々よ
不愉快を追放せよ
不機嫌を追放せよ
鏡に映った
その無愛想な顔は
一体誰の顔なのだ
笑顔の顔こそ素晴らしい
こぼれるばかりの白い歯こそ
幸福駅の入場券
笑顔が笑顔を招くのだ
人々よ
なぜ喜ばぬ
朝(あした)に命のありしこと
夕べに家のありしこと
吸う息があり
吐く息もある
樹木の緑のありてこそ
清き酸素にめぐまれる
熱き血潮の巡りてこそ
身にあふれくるパワーあり
人々よ
背伸びをするな
嘘をつくな
そんなことをせずとも
あなたは神の子
その身そのままで光っている
うわべをつくろうな
虚栄を排せ
神の子はそのままで尊いのだ
人々よ
しかし
絶望するな
この世に不可能なことは
何もないのだ
人間は空を飛んだではないか
人間は月を歩いたではないか
人間は太平洋の底にもぐったり
地下を打ち抜いては
鉄道を通したではないか
人々よ
無気力になるな
否定的な心になるな
無気力からは何も生まれない
否定からは肯定は生まれない
強く打ち出せ
自分の将来の夢を
私はできるぞと宣言せよ
人々よ
言葉には力があるのだ
これを言魂(ことだま)という
消極的な言葉を
数多く使う人は
打ちのめされた人生を送るのだ
積極的な言葉には
いのちがある
魂がある
これをなぜ活かさないのか
人々よ
自分の人生を肯定するように
他人の人生をも肯定せよ
他人をよき人だと思え
他人を悪く思う人は
自分も他人から悪く言われる
陰(かげ)、日向(ひなた)なく人をほめよ
ほめる力でその人はよくなり
ほめる力で
あなたもよくなるのだ
人々よ
常に善意を人に施せ
他人が悪意を向けたからとって
自分も悪意を創造するな
あなたは善意の供給者たれ
圧倒的な善意で
この世の悪を押し流せ
この世が善意で満ちたなら
それがすなわち
天国なのだ
人々よ
ビジネスに疲れるな
ビジネスを
時間の切り売りだと思うからこそ
あなたは疲れたりするのだ
ビジネスは神理伝道の場だ
人々との出会いの場だ
縁あって出会った人々を
どうやったら幸福(しあわせ)にできるかを
考えるあなたであれ
人々よ
時間を惜しめ
時間は
あなたの生命(いのち)だ
その生命を見殺しにせず
大切に使え
不眠症の人は喜べ
あなたは時間づくりの天才だ
さあ悩んでいる暇があったなら
バリバリ勉強しようじゃないか
人々よ
愛は貯金だ
あなたが他人を愛したなら
その愛は銀行の貯金となり
あなたに利子が支払われる
あなたが他人に愛されたら
それもあなたの人徳で
あなたの財布の小遣いは
どんどん
増えてゆく
人々よ病に負けるな
病の時には
病を最大限に利用せよ
あなたはまず反省の時間を得た
この時に哲学者にでも
詩人にでもなれるではないか
病の時間を利用して
長編小説を構想し
大作家にでもなればよい
人々よ
失恋などに負けるな
失恋は
詩人を創り
宗教家を創り
思想家を創り
有名なスポーツ選手や
政治家までも生み出すのだ
失恋の数の
世界記録にでも挑戦しろ
人々よ
離婚、再婚何するものぞ
あなたは他人の何倍も
貴重な体験を得たのだ
他人の評価を気にするな
あなたこそ
人生の達人になって
青年達の師となれる
最重要の
人物なのだ
人々よ
鼻歌を歌って歩もう
どんな試練も経験と
英知の珠玉に変えてゆこう
大地にしっかりと立って
さあ朝日に向かって歩いてゆこう
不幸などない
人間は永遠の生命(せいめい)だ
幸福(こうふく)をこの手で
がっちりとつかんでゆこう
[PR]
by shunm4 | 2005-09-21 19:53 | 日記

今日の学び

今日の学び
まず八正道には前提があります それは正しい信仰・正信を持っているかです
オウムや創価学会、統一協会に入ってる人は間違った信仰を持っています
こういう人は八正道の最初の項目である正見ができません
そういうわけで正しい信仰を持ってるかどうかが大事なのです
正見というのは正しい信仰に基づいて正しい見解を持ってるかどうかです
正見とは縁起の理法(因果律)で物事を見ることです。物事には原因結果原因結果の連鎖があります。自分は朝こんな事を誓った、その結果夕方どうなった、あの人は今日こんな事を言った、その結果どうなった、社会ではこんな事が起きた、その結果どうなった。物事にはこういうように原因結果原因結果の連鎖があります。こういう物事を原因結果の連鎖で見ていくのが正見です。正見ができているかどうかを反省するわけです
正思とは1日のうちに去来する思いが仏法真理に照らして合致してるかどうかを反省するものです
難しくいえば六大煩悩の思いを抱かなかったかというものです
六大煩悩とは貪り、怒り、愚かさ、慢心、疑い、悪しき見解です。
貪りというのは、自分の分を超えた物をほしがることです
愚かさというのは仏の教えを知らないことです
疑いというのは信仰の反対です。ブッダを疑いブッダの教えを疑い、教えを学ぶ仲間を疑うことです
悪しき見解というのは正見の反対です
無神論を信じたりカルトにはいってると悪しき見解を持つようになります
そういう仏の教えに反する見解を持つことです
これらを1日のうちに抱かなかったかを反省するのが正思です
正語とは、だましてはならない、脅してはならない、自分は悟ってないのに悟ったと言ってはならない、二枚舌を言ってはならない、お世辞を言って相手を堕落させてはならない、悪口を言ってはならないです
正業とは殺すな、盗むな、姦淫するな(不倫をするな)、嘘をつくな、酒を飲むな(酒たばこ麻雀などに翻弄されない生活を送りなさい)です
正命というのは正しい生活を意味します
正しい生活というのはやくざ稼業をしてはいけないとか風俗営業をしてはいけないとか大酒を浴びるように飲んだり、健康を害するほどたばこをのんだり、シンナーに手を出してはならないということです
あるいは写真週刊誌に盗撮写真を載せてお金を稼いで生活するのも正命に反します
また宗教家が霊感商法とかをして金を稼ぐのも邪命説法(じゃみょうせっぽう)といって正命に反します
邪命というのは正命の反対です
正精進とは仏道精進です
何を精進するかというと悪を捨て善を選び取る修行です
正念
念とは精神の集中を意味します
正念とは日々の生活1日全てを仏道修行という観点で送ることに意識を集中させることです 
[PR]
by shunm4 | 2005-09-18 17:56 | 日記
今日の出来事
今日は小説が進んだ。
昨日本に目を通したのがよかった。
明日からイヤ今からでも目を通すことにした
それと商材がただで手に入りそうだ
天に助けられた気がした
光っていれば天が助けてくれる
イヤ地上の誰かも助けてくれる
そう悟った気がした

今日の感謝
主エルカンターレ大川隆法先生
今日は楽しい日を送ることができました
オークションにアフィリエイト出品しまくったり
アフィリエイトしてる情報商材がただで手に入りそうだし
小説が進んだし
主エルカンターレ様ありがとうございます

今日の学び
光っていれば天地の誰かが拾ってくれる
[PR]
by shunm4 | 2005-09-17 20:55 | 日記
今日の出来事
今日はクレジットで情報商材を買ったんだが、くだらない情報だったので落胆して情緒不安定になって統合失調症の症状が出た
大急ぎで正心法語を読みあげて「太陽の法」の愛の教えを朗読したら症状が治まった
統合失調症の治療にはやはり愛の教えが必要らしい

今日の感謝
主エルカンターレ大川隆法先生今日も平穏無事な日をたまわりありがとうございます
これもひとえに主と守護指導霊様と両親のおかげです
感謝します

今日の学び
「幸福というものは、自分が得ようとして、あるいは他人から奪おうとして、手に入れられるものではない。まず、多くの人々を幸福にせんと決意した時に、幸福はみずから自分のもとに来たるのである」
[PR]
by shunm4 | 2005-09-16 21:33 | 日記

目標

主エルカンターレ大川隆法先生今日も光の菩薩への道を歩む幸せな日をたまわりありがとうございます 光の菩薩めざして教学と精進をしたいと思います
大目標:福岡市を仏国土ユートピアにすること 年収3千万 マンション住まい
中目標:月収18万 結婚 アパート住まい
小目標:月収2万 幸福の科学の本の改訂版霊言全集をそろえる

今すぐできること
資料に目を通すこと 原稿をプリントアウトして推敲して話をふくらませるところを読み込むこと
近い将来できること
作品化
遠い将来できること
出版映画化絵物語化
[PR]
by shunm4 | 2005-09-16 12:31 | 日記