信仰と笑顔と感謝で私の夢をつづります


by shunm4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の出来事と感謝と学び

今日の出来事
今日は精神科デイケアにずっといた
これは統合失調症を治すための仕事なんだと分かった
遊びじゃないんだ
全体レクにしても遊びでやってんじゃないらしい
宗教にあまりのめり込まないようにといわれた
残念だ そこまで言われて

今日の感謝
主よ今日も平穏無事に過ごさせて頂きありがとうございます
これもひとえに主と守護指導霊様とデイケアのスタッフと仲間と町ですれ違った人と両親のおかげです

今日の学び
「幸福への道標」大川隆法先生御著書  
第一部第1章幸福への道標 4劣等感に対する処方箋  ポイント
挫折をきっかけに劣等感が生み出される 劣等感はみんな持ってる

劣等感の料理法は劣等感をバネにして成功への道を歩むことである

著名人二人と作家の遠藤周作の例を挙げ彼らも劣等感をバネにして成功者になったと説く

劣等感をバネにして成功者になった後はどうするのかというと、その次は、その成功の感覚を実感として持つことが必要

この実感は、自分で確認でき、他の人にも確認してもらえるようなものになっていく必要がある

それが安心感として自分に返ってくる

次に劣等感を味わって苦しんできた道程を、自分の一つの体験として、ユーモアとして人に話し、同じ苦しみにある人たちの苦しみを和らげ、生きる道を教えてあげることが大事である
[PR]
by shunm4 | 2005-09-12 19:46 | 日記