信仰と笑顔と感謝で私の夢をつづります


by shunm4
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日の出来事と感謝と学び

今日の出来事
今日は会社説明会を受けに行ったんだが母の理解が得られずに辞退せざるを得なかった
非常に残念だ
母は私の就職先にまで注文をつける
職業選択の自由は我が家にはない
私は坊さんになって一生働かずに過ごすしかないのかも知れないと帰路でそう思った

今日の感謝
今日は坊さんとして一生生きる契機になりました
主よ守護霊よ母よありがとうございます
今日は一日楽しく過ごしました
ありがとうございました

今日の学び
第3章成功生活の秘訣 1朗らかに生きよ
大川隆法先生御著書「成功の法」
(自分に不利なことがふりかかったり、苦しい状況下になったり、悲しみの下におかれたりしたときに)
「大切なことは、とにかく、『雲海を突き抜ける』という努力をすることです。
一年のうちには、雨が降り続くこともあります。
『空は黒雲に覆われ、寒く、風も吹き、雨が激しく打ち付ける』という、そのような日もあります。
しかしながら、そういう日であっても、空にかかる雲を突き抜けたら、そこには燦然たる太陽が輝いているのです。
皆さんは、あの雨雲を真実の暗さだと思ってはいけないし、それが、真実、皆さんを苦しめるものだと思ってもいけません。
その奥には太陽が燦々と輝いていると言うことを忘れてはならないのです。
皆さんは何とかして雨雲を突き抜けるための工夫をしなければならないのです。
そのためには、一体、どうすればよいのでしょうか。
それは、まず、心構えを持つことから始まっていくのです。朗らかに生きるためには、『朗らかにいきよう』と努力すること、決意することから出発していけばよいと思います。
『朗らかに、さわやかに、いききる』という努力をすることです。
人間には無限の気力というものがそなわっています。自分が、『もう、これまでだ』と思うときであっても、朗らかさを失うことなく努力していくうちに、道が開けることがあるのです。」
[PR]
by shunm4 | 2005-07-09 19:56 | 日記